Loading

またまた懐かしい作品の紹介です。こちらもゴールデンウィークでのイベントでお会い出来た方からベルト交換の依頼を受けたものです。その方は私の時計を3本所有されていてどれも古いモデルでした。長くご愛用いただいてありがとうございます!Travelは初期のクラウスで、当時はまだ30mmのケースに収めていました。こちらの兄弟にTravel miniもありまして、そちらは本数も多いのですが、Travelは渋谷Loft店での催事用に作った完全な一点ものでした。その後、ケースの径が大きくなり今のクラウスに発展していきます。楕円に形成したケースに合わせて(ケースはすべて手作業による削り出し!)裏ブタも製作。文字盤も銀無垢のまま、ほとんど銀の固まりですね。9年前のモデルながらベルトもきれいでオーナーの方の優しさが伝わってきます。とても大事にされていたのですね。私も嬉しいです。クラウスの所有者の方はわかると思いますが、シリーズナンバーが入っています。cityや市松などのスペシャルなmomoや、その他の一点物のスペシャルピースだけにシリーズNo.を付けていまして、こちらはその7号機、ということになります。約10年かけまして最新のクラウスはそのNo.が150を超えました。ご購入いただいたオーナーの方々、ありがとうございます。ぜひ10年を超えてご愛用いただければ幸いです。

文字盤は銀製の無垢ですが、変色も見られず製作当時のままを保っています。オーナーの方が大事に使っていたということもさることながら、機密性の高さも寄与していると思います。
リューズ位置は2枚の銀材の張り合わせで段差を作りリューズガードの役目を持たせていました。銀の継ぎ目が少しだけ残っています。
この裏ブタの表記に御注目下さい。

One thought on “Travel!!

  1. ピンバック: オーダー品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Top